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  • 公開日時 : 2019/03/04 00:00
  • 更新日時 : 2019/03/05 10:12
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CRMシステム(顧客管理システム)とは何ですか?

回答

CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、顧客管理を指します。
「顧客情報管理」「顧客関係構築」と呼ばれることもあります。

CRMとは、購買や個人情報などを元に顧客との関係を強化し、満足度やエンゲージメントを高めることで、結果として長期利用や購買単価向上につなげていくためのマネジメント手法です。
そのために顧客情報を管理するシステムを「CRMシステム」や「CRMツール」といいます。(省略してシステム自体を「CRM」とすることも多いです。)
 
CRMシステムを導入すると、関係部署間での顧客情報の一元管理ができ、メール配信などによる集客や情報発信、顧客情報を分析することによる最適な時期でのアプローチを可能にします。
最近ではCRMシステム単体での活用に留まらず、社内の基幹システムやSaaSの外部連携APIと連携させ、業務効率化を図る傾向が多く見られます。

モビルスの提供しているチャットシステム「モビエージェント」もAPI連携が可能になっており、Salesforce Service Cloud、Inspirxなどと連携が可能です。例えば社内サポートデスクのツールとしてなど、CRMシステムとの連携のお問い合わせも増えております。
 
 
様々なシステムとの連携が可能なモビルスのチャットシステム「モビエージェント」について詳細は、以下よりご覧ください。
 
モビルスのチャットサポートシステム「モビエージェント」や「RPAチャットボット」についての詳しい資料をお求めの方は、
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