• No : 277
  • 公開日時 : 2019/02/13 00:00
  • 更新日時 : 2019/03/05 11:34
  • 印刷

RPAチャットボットとは何ですか?

回答

RPAとは「Robotic Process Automation」の略称で「ロボットによる業務の自動化」を指します。
「RPAチャットボット」とは、RPAツール、人工知能(AI)といった複数のシステムをモビルスのチャットシステム「モビエージェント」と組み合わせ、チャットで自動的に受付処理や申請処理を行えるようにしたチャットシステムです。
 
チャットにより「情報や要望の取得と伝達」を行い、人工知能(AI)が「意味認識や処理方法の判断」を担い、RPAツールで「ルーチンワークの代行処理の自動化」で処理するという連携により、単純な事務処理などを自動化し、働き方改革における業務効率を向上させることが可能と考えています。

様々なシステムと連携することで、秘書のように、社内での業務に関連した情報の問い合わせや、顧客からの各種申請や受付処理の自動化など、複数のシステムと連携するほど、利便性の高いシステム構築が可能になります。
 
機械ができることは機械に、人にしかできないことを人が担うことで、対応できる業務範囲が格段に広がると考え、モビルスではRPAツールや人工知能(AI)との連携を進めています。
 

RPAチャットボットについてのご相談やご質問は、以下よりお気軽にご相談ください。
 
モビルスのチャットシステム「モビエージェント」や「RPAチャットボット」についての詳しい資料をお求めの方は、
以下の資料ダウンロードページよりご覧ください。