モビルス株式会社|テクノロジーでコミュニケーションを新しくする
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 817
  • 公開日時 : 2019/10/18 18:54
  • 更新日時 : 2020/02/19 13:55
  • 印刷

自動応答のみ開始するタグ、有人チャットのみ開始するタグをそれぞれ分けて登録することは可能ですか?

回答

ボタンによって処理を変える方法がございます。
 
初めにボットの_start_で始まるIDを二つ用意します。
 
ID:_start_1 ユーザー入力による分岐先:自動応答>>auto
ID:_start_2 ユーザー入力による分岐先:有人応答>>manual
 
そして、ボタンAを押した場合は"自動応答"のメッセージが、
ボタンBを押した場合は"有人応答"のメッセージが送信される様にスクリプトを修正します。
 
MobiAgentClient.sendMessage('自動応答'); or MobiAgentClient.sendMessage('有人応答');
 
その後は自動応答で始まる場合、有人応答で始まる場合のシナリオを作成していただければと思います。
 
裏側では両方とも自動応答で始まりますが、"有人応答で開始する"ボタンを押した場合はユーザーには初めから有人応答で始まる様に見えます。
小窓のAPIに関しては以下のマニュアルをご参照下さい。
 
しかし、上記の方法ではエラー処理を念頭に置いてスクリプトの記述をすることが必要になり問題が複雑になります。
ボットのシナリオの初めに「オペレーターにつなぐ」選択肢を配置することもご検討ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます